読んだり眺めたり積んであったり。
★ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
★ 『からくりからくさ』と『りかさん』
2005年01月27日 (木) 09:25 * 編集
20050127084852.jpg
(梨木香歩著、新潮文庫刊)

『からくりからくさ』のほうは、随分前に手に取りましたが、なかなか読み進めることができませんでした。
蓉子という草木染めを生業にしようとしている若い女性の祖母が遺した家に、紀久、与希子、マーガレットという3人が下宿して新しい生活が始まります。不思議な人形「りかさん」も一緒に。
始め、染め、織りという興味のあることがらに惹かれて読み始めたのですが、それぞれの運命、縁が絡まりあっていく様はまさにからくりの織り込まれた布のようでした。
ちょっと壮大すぎるのと、偶然が必然に無理矢理引っ張られているような不自然な感じもしましたが、細部で引きずられて読み終わりました。相関図を書きながら読んでしまった。(^^;)

20050127084907.jpg

『りかさん』はあとに出た本ですが、ようこ(蓉子)とおばあちゃんのふれあいが描かれています。
私は蓉子のような女性に憧れますが、(生命を育んだり、人の気持ちに寄り添う力が自然に備わっている)どうしてそのような人になっていったのか、という一端がよくわかりました。
私自身は、母方も父方も、祖父母とは遠く離れていたので濃密なふれあいや思い出は殆どありません。そのことを改めて残念に思いました。やはり、一世代越えたまなざし、というのは小さな子供には絶対に必要なのではないでしょうか。母と子、という関係も勿論大切ですが、おばあちゃんという存在が(おじいちゃんも然りですが)持つ、まなざしの余裕には「孫は子供より可愛い」という言葉だけでは表せないものがあると思います。
先達を、祖先を敬うという気持ち、いつから希薄になってきたのでしょうか。過去を考え、敬うということを止めてしまったら未来も無いのではないか、そんな風にまで考えが及んでいきました。

『りかさん』には多くの人形たちが登場し、人間と人形の関係や念に触れて、何箇所かで泣いてしまいました。ようことおばあちゃん、りかさんのやりとりにくすり、と笑わせられる場面もいくつもあります。
こちらは相関図は必要無いので、読みやすいと思います(^^)
併録されている「ミケルの庭」は、からくりからくさの後日談。
こちらはりかさんよりも現実感を感じないのは私だけでしょうか。
視点は面白いけれど、りかさんのほうが好きでした。

余談ですが、どちらもカバー装画は早川司寿乃さん、好きな画家です。
★ 向田邦子の手料理
2005年01月25日 (火) 14:33 * 編集
20050125140748.jpg
(監修と料理制作 向田和子、講談社刊)

少し前に向田さんの編集者時代を扱ったドラマが放映されたりした時に、関連書籍が色々と書店に並んでいました。
この本も平積みになっていましたが、これは母が15年前に買ったものです。
先日実家からもらってきたのですが、私が実家で食べていたおかずが色々載っていて、ほほ~、と思いました。
わかめを胡麻油で炒めて(すごい音がします)、おかかをかけて醤油をたらしたものなど今でも大好き。
向田さんは、かなりいけるクチだったらしいのですが、母も同様で、洋風のものより和食、肴になりそうなものが多かったな。
きょうの料理や新聞の家庭欄の切り抜きが何枚も挟まっていました。
向田さんはお料理上手=食べさせ上手=もてなし上手という方程式に見事当てはまるかただったようです。
そういうかたが友人知人に多くいますが、私もそうでありたいと思いつつ、なかなか・・・。
そう言えば、沢村貞子さんや幸田文さんも母から教わったのだった。
★ 中川宗弥さん・その4
2005年01月22日 (土) 16:07 * 編集
20050120100026.jpg
20050120100048.jpg

先日図書館で見つけました。
「こだぬき6ぴき」文なかがわりえこ 画なかがわそうや(岩波書店)1972年第1刷、借りた本は2001年第6刷、まだ書店で手に入るようです。

この本はクレヨン画がふんだんに入った、少し長めのお話です。
つきみ山のてっぺんに住むたぬきちさん一家のお話。
たぬきちさんは音楽家で、六つ子のこだぬきと奥さんと暮らしています。
作者の中川李枝子さんは、保母さんをしていただけあって本当に「こども」の描写がリアルです。これは他の作品すべてに言える事ですが、その「こどもの姿」に本当のこどもたちは共感するのだと思います。いるよね、こういう子って感じ。
画像は優しい表紙。タイトルも手書きです。
たぬきちさんちの見取り図があったりします。
絶版になる前に欲しいな♪
★ 中川 宗弥さん・その3(作品リスト)
2005年01月20日 (木) 10:06 * 編集
20050120100000.jpg

自分のための覚え書きです。

「木馬のぼうけん旅行」アーシュラ・ウィリアムズ(福音館書店)
「七まいのおりがみと」いぬいとみこ(実業之日本社)
「ももいろのきりん」中川李枝子(福音館書店)☆
「ノンちゃん雲に乗る」石井桃子(〃)☆
「チムラビットのぼうけん」アトリー(童心社)
「チムラビットのおともだち」アトリー(〃)
「ありこのおつかい」石井桃子(福音館書店)☆
「みにくいおひめさま」フィリス・マッギンリー(学習研究社)
「燃えるアッシュロード」アイバン・サウスロード(子ども文庫
の会)☆
「ながぐつをはいたねこ」シャルル・ペロー(学習研究社)
「ガブリちゃん」中川李枝子(福音館書店)☆
「このラッパだれのかな」まどみちお(フレーベル館)
「おばあさんぐまと」中川李枝子(福音館書店)
「はじめてのゆき」〃(〃)☆
「おてがみ」〃(〃)☆
「子犬のロクがやってきた」〃(岩波書店)
「ぞうさん」まどみちお(福音館書店)
「とらたとトラック」中川李枝子(〃)☆
「とらたとまるた」〃(〃)
「とらたとおおゆき」〃(〃)☆
「とらたとヨット」〃(〃)☆
「こだぬきろっぴき」なかがわ りえこ(岩波書店)

「くろくもたいじ」*詳細不明、以前図書館で見た時は
子供達が空の黒い雲を退治するというお話だったような記憶が。

☆は持っているものです。
古い順に並べました。探しもれている物もあると思います。
何か情報がありましたら、是非教えてください!

画像は『おてがみ』のひとこま。
水彩とクレヨンの淡い色調です。こどものとも(年中向き)、ハードカバーではなく
1991年の第4刷のものです。(初版は1969年)
ねこのたまこがにおに出した手紙は風船についていました。
飛ばされた風船をおって、次々にお友達が・・・。

お話の最後が「すとん」と終わるところがとっても好きです。
猫たちの絵もなめらかで大好き。
★ 中川宗弥さん・その2
2005年01月18日 (火) 08:39 * 編集
20050118082827.jpg

「はじめてのゆき」のとらた。さらさらとしたタッチは
中川宗弥さんの特徴です。
あんまり好きで、ハードカバー版も持っています。


20050118082838.jpg

物語りなら中川李枝子さんが文を担当した「ももいろのきりん」
アトリーの「チムラビットのぼうけん」などがお勧めですが
何と言っても大好きなのが「ガブリちゃん」
3歳のたねこと(3歳にしてはしっかりしてる)、くまのぬい
ぐるみくまた、ガチョウのガブリちゃんが登場します。
ガブリちゃんはちょっと我儘だったり、いじわるだったり、
ちゃんと「子供」しています。そのせいでしょうか、小学校で
先生に読んでもらったら、みんなとても気に入っていたようです。
絵はこれまた綺麗な色使いのクレヨン画です。
★ 中川宗弥さん・その1
2005年01月18日 (火) 08:31 * 編集
20050118082818.jpg

という画家がいる。ぐりとぐらの作者である中川李枝子さんとは
ご夫婦です。
1932年生まれ、東京芸術大学卒業。学校の講師をされたりしていた
せいなのか、手がけた作品は多くありません。
そして初期のものは絶版になっているものもあり、本当に残念です。
画像は右上から時計回りに「とらたとトラック」「はじめての
ゆき」「ありこのおつかい」「とらたとおおゆき」

「ありこのおつかい」は淡い色使いが優しくて美しい。
ありのありこがおつかいの途中でカマキリに飲み込まれ、次に
カマキリがムクドリに、ムクドリが猫に、猫がこぐまに、と次々
とおなかにおさまってしまいます。
ただしそれぞれがおなかの中で大人しくしているわけではありま
せん。文句の嵐!家に帰ったこぐまですが、その騒ぎを聞いて
お母さんぐまは・・・。というお話です。

あとの3冊は虎の子とらたシリーズです。私が初めて出会ったのは
「はじめてのゆき」、1973年のことでした。
福音館書店が幼稚園を通して「こどものとも」という薄い月間
絵本を販売していました。これだけは捨てられなくて、ずっと
持っています。
他のとらたシリーズは「はじめてのゆき」からだいぶ経ってから
発表されています。登場する動物が何だかへんてこな形をしている
のは、そのモデルがぬいぐるみだからだそうです。
★ テスト
2005年01月17日 (月) 17:56 * 編集
20050117175329.jpgサイト本館で本のページを作っているのですが、なかなか更新できないので、fc2ブログ2つ目を借りて(1つ目は日記にしています)
少しでも書いていけたら、と思います。
* Top *
