読んだり眺めたり積んであったり。
★ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
★ 読みづらい絵本・その2フランシスの絵本
2005年02月04日 (金) 14:35 * 編集
20050204142148.jpg
読みづらい絵本と言えば、これです!

フランシスシリーズ。フランシスはアナグマの女の子。
「おやすみなさいフランシス」「フランシスの家出」
「ジャムつきパンとフランシス」「フランシスとたんじょうび」
「フランシスのおともだち」
があります。作者はラッセル・ホーバン、一作目だけ絵がガース
・ウィリアムスで、それ以外はリリアン・ホーバンとなっていま
す。2作目の「~家出」は絵が何だか「むむっ?」っていうくらい
可愛くない(ごめんなさい^^;)と思うのですが、段々フランシス
に落ち着いてくるのが不思議です。

全作大好きなのです。何が読みにくいかと言うと、主人公の
フランシスが自作自演の歌がお得意で、言いたいことを何気なく
歌にして語る、という癖?才能?があるのです。
すぐに自作の鼻歌やしょぼい歌を歌う人を知っていますが
機嫌が良い証拠なのでしょうか?
フランシスの場合は、屁理屈ソング、というかママやパパに
正面きって言えない事をそっと歌ったりします。
フランシスのママもパパも子どもの受け止め方が上手で、「余裕
って必要なのねぇ」と改めて実感してしまいます。

勿論楽譜なんてついていないので、読んで聞かせるたびに違う
メロディーで歌わなくてはいけません。
時にオペラッタ調。時にラップ。時に民謡(爆)
アメリカではフランシスのソングブックがあるそうで、それが
見つかったら、この重責から逃れられるかもしれません・・・。

画像の小さい本は、フランシスのぬいぐるみと一緒に売られて
いたものなのですが、ぬいぐるみがどこを探してもありません!
引越しのどさくさで捨てちゃったかなあ。
こうして見ると、英語版と日本語版、色合いが全然違います。
5冊の中で、「ジャムつきパンとフランシス」が一番好き。
だって美味しそうな物がたくさん出てくるんです!
スポンサーサイト
★ Comment
・初めてお邪魔いたしますぅ♪
先ほどはありがとうございました♪
さっそく来ましたよーぅ\(^o^)/
すずさんは、鳥さんとか絵本とかたくさんのブログを書いていらっしゃるのですね!
すごいなあ、私はひとつでいっぱいいっぱいですぅ。
絵本といえば、私も大好きなんです。
最近は「ペネロペ」がお気に入りで、小さい頃は
「カトリーヌとお友達」シリーズが好きでした。

これからじっくり見せてもらいますので、末永く
よろしくお願いいたしまーす♪♪
2006/05/14(日) 22:46:10 * URL * かばみー♪ #TlFtPO.M[編集]
・すすすすみません!
かばみー♪さん、ようこそ~(^0^)
こちらは放置状態でございまして(^^;)
遅くて申し訳ありませんでした!
ブログも1つにまとめたいんですが、物置のように
なってしまっています。
絵本友達が増えて嬉しいです~。
ペネロペはぶたさんでしたっけ?
カトリーヌ懐かしいです♪
こちらこそよろしくお願いいたします!
2006/05/16(火) 20:47:14 * URL * すず #QjtTlS4.[編集]
・ぶた・・・・(爆)
せっかく素敵な絵本を紹介されてるんだし、こっちもバンバン行きましょうよーぅ♪
毎日来ちゃうわよ。(笑)

ペネロペは・・・女の子のコアラちゃんでーす♪
カトリーヌ知ってるぅ??
きゃーっ。嬉しい♪今度ブログのネタにしちゃおうっと\(^o^)/
2006/05/16(火) 21:53:41 * URL * かばみー♪ #TlFtPO.M[編集]
・うははははは
(笑ってごまかす)
重ね重ね申し訳ありません~!
放置してるわけじゃないんですってば~(^^;)
でも本当にごめんなさいっ。

やだもー、ブタじゃないのね、コアラでしたか。
あたしゃもうダメだわ(爆)
かばみー♪さんちでバンバン紹介してくださいませ。
最近なかなか読書もできていません。
ムスメに無理やりマンガを読まされたりはしてます。
2006/05/18(木) 21:16:45 * URL * すず #QjtTlS4.[編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/16(月) 14:57:58 * * #[編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/18(木) 11:58:33 * * #[編集]
・コメントを投稿する
★ URL
★ Comment
★ Pass
★ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
★ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
