読んだり眺めたり積んであったり。
★ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
★ 『からくりからくさ』と『りかさん』
2005年01月27日 (木) 09:25 * 編集
20050127084852.jpg
(梨木香歩著、新潮文庫刊)

『からくりからくさ』のほうは、随分前に手に取りましたが、なかなか読み進めることができませんでした。
蓉子という草木染めを生業にしようとしている若い女性の祖母が遺した家に、紀久、与希子、マーガレットという3人が下宿して新しい生活が始まります。不思議な人形「りかさん」も一緒に。
始め、染め、織りという興味のあることがらに惹かれて読み始めたのですが、それぞれの運命、縁が絡まりあっていく様はまさにからくりの織り込まれた布のようでした。
ちょっと壮大すぎるのと、偶然が必然に無理矢理引っ張られているような不自然な感じもしましたが、細部で引きずられて読み終わりました。相関図を書きながら読んでしまった。(^^;)

20050127084907.jpg

『りかさん』はあとに出た本ですが、ようこ(蓉子)とおばあちゃんのふれあいが描かれています。
私は蓉子のような女性に憧れますが、(生命を育んだり、人の気持ちに寄り添う力が自然に備わっている)どうしてそのような人になっていったのか、という一端がよくわかりました。
私自身は、母方も父方も、祖父母とは遠く離れていたので濃密なふれあいや思い出は殆どありません。そのことを改めて残念に思いました。やはり、一世代越えたまなざし、というのは小さな子供には絶対に必要なのではないでしょうか。母と子、という関係も勿論大切ですが、おばあちゃんという存在が(おじいちゃんも然りですが)持つ、まなざしの余裕には「孫は子供より可愛い」という言葉だけでは表せないものがあると思います。
先達を、祖先を敬うという気持ち、いつから希薄になってきたのでしょうか。過去を考え、敬うということを止めてしまったら未来も無いのではないか、そんな風にまで考えが及んでいきました。

『りかさん』には多くの人形たちが登場し、人間と人形の関係や念に触れて、何箇所かで泣いてしまいました。ようことおばあちゃん、りかさんのやりとりにくすり、と笑わせられる場面もいくつもあります。
こちらは相関図は必要無いので、読みやすいと思います(^^)
併録されている「ミケルの庭」は、からくりからくさの後日談。
こちらはりかさんよりも現実感を感じないのは私だけでしょうか。
視点は面白いけれど、りかさんのほうが好きでした。

余談ですが、どちらもカバー装画は早川司寿乃さん、好きな画家です。
スポンサーサイト
★ Comment
・予約しました。
すずさん、こんばんは。
この2册、インターネットで図書館に予約しました。
今日は午後、手が空いたので、やっと『クウネル』を開けました。江國さん姉妹の往復書簡と、川上弘美さんの短編、あと、ばななさんの『なじむ』を読んだらちょっと泣きそうになっちゃった。
そういえば、ばななさんの小説にも、おばあちゃんと孫の結びつきを描いたもの(母と娘も結構あるかな)がありますよね。
梨木香歩さんの本、来週には読めるかな?楽しみです。
2005/01/29(土) 21:37:54 * URL * rie #NAL1BglM[編集]
・rieさんへ
rieさん、おはよう♪
ああ、文庫版でよければお貸ししたのに、ごめんね!
川上さん、淡々と寂しさが来るよね。
ばななさんのほうは、甘く寂しさが来る感じかなあ(^^)
やっぱり、女性の作家にはそういうテーマが多いのかしら。
昨日、『西の魔女が死んだ』(梨木さん)を読み終わったけど、もう少し読んでいたかったです。
また面白そうな本があったら、教えてね。
2005/01/30(日) 08:24:31 * URL * すず #QjtTlS4.[編集]
・ええ?相関図
そんなに複雑な人間模様なの?
人形の出てくるお話は好きなので・・・あっそうか、金曜日アマゾンで一緒に頼めばよかったんだ・・・ぐぐ、私のアホチン。
人形もの漫画で大好きなものがあるんだ
「草迷宮、草空間」なかなかよいざます。

もう少し読んでいたかった本、そっちも気になります。
2005/01/31(月) 08:29:07 * URL * owl #Bzf5g9qY[編集]
・owlさんへ
いやいや、私の脳味噌がいけないだけで(^^;)
草迷宮、内田さんのまんがでしたよね。
『西の魔女が死んだ』は、児童文学になるのだと思いますが、ハーブが出てきたりしてowlさんお好きかも。
こちらも親子3代が出て来て、つながりがテーマの一つみたいです。
2005/01/31(月) 10:17:45 * URL * すず #QjtTlS4.[編集]
・タイトルに惹かれるたちで
『西の・・・』はなんか面白そうと思う。
そういえば、ナルニア国の本を探してるんだけど、どっこの本屋(ウチのそば限定だけど)置いてないのよね、『ゲド・・』があるんだったら、おけよ!
でかいところに行くしないのか、あとネット、最近ネット買い物増えすぎ・・・
2005/02/02(水) 08:24:51 * URL * owl #Bzf5g9qY[編集]
・死んだって
児童文学のタイトルには珍しいよね。
死の国からのバトン、とかあったっけ。
確かに、ナルニアもあまり読まれなくなっているのかもしれないですねぇ。シートン動物記とか知らないって言うもの。
ネットショッピング、便利だよ~(^0^)
鳥のエサなんて、上手く行くと翌日に来るのよ。
2005/02/02(水) 17:06:51 * URL * すず #QjtTlS4.[編集]
・コメントを投稿する
★ URL
★ Comment
★ Pass
★ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
★ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
